スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイ島の火山の影響で

最近、ビッグアイランドからの火山の煙で空が白く曇っています。

いつもの青空が見えなくて、常にある幸せを思っています。

Vogの影響で頭痛がしたり喉を痛めている人もいるみたいです。
私も、最初は風邪かな?と思っていたのですが、頭痛と喉の痛みはどうやらVogの影響らしいということでペレの怒りが静まることを必死に祈っています。
ハワイ島のボルケーノの噴火は、ハワイでは”ペレの怒り”だと言われるのですが、大自然とともに生きていた古代のハワイアンはこんな気持ちで火山の噴火が収まるのを祈っていたのであろうなかな~と、そんな気持ちでいます。

そう思うと、ハワイの島々に住む人々が大自然に祈ることは、特別なことではなく、普段の生活の中に溶け込んでいるのだと感じます。
現在は、儀式的に行なっているチャントや、ロミロミやフラもこうして自然とともに生まれて来たのだな~と実感しています。

大自然と共存しながら、当たり前であることに尊敬の念を持ち、感謝の気持ちを持つことで、心豊かに生きる彼らのアロハスピリットが生まれてきたのだなーと、モアナは今、喉を痛め、痛みと闘いながら感じ、気付いています。



はぅ~~~。
スポンサーサイト

レインボーステイト

chackra



肉眼で空にある7つの色が、見えますか?
ほとんどの人には見えないでしょう。
私達の周りの全ての宇宙空間に7つの色は存在しています。

山に居た時、雨がザァーっと降ったかと思ったら急に光が挿しきて、目の前に綺麗な虹が見えました。
私は今までずっと、虹は見上げるものだと思っていました。目の前に虹を見たのは初めてでした。
場所や角度や状況によって、見え方はこんなに変わるんだな~と、”自分の価値観だけで判断したり批判してはいけない” というハワイアンバリューのお話を思い出しました。
深夜の地下鉄のお話です。
レインボーチルドレンのみなさん、覚えていますか?^^
ちょっと脱線しましたが、でも今日は、虹のお話なのでこのお話はまた今度の機会にしたいと思います。

チャクラと虹の7つの色、宇宙の空間に存在する7つの色の不思議な関係。

先人たちは、現代の私達がどこかの科学研究室でだけでしか見ることができないものをみる能力を持っていたのかも知れませんよね。

タウン&カントリー

rocky



タウンと呼ばれる街と、カントリーと呼ばれる大自然が共存しているところもオアフ島の魅力のひとつです。

のんびりとした時間の流れるカントリー。
都会的な刺激に溢れるタウン。

オアフ島は、陰と陽を表すように、いろいろなものが混ざり合い融合しているバランスの取れた島。
タウン&カントリーでまったく違った時間の過ごし方が出来るのがオアフ島の最大の魅力であり世界中の人々が訪れる観光地となっている所以でもあるのでしょう。

週末訪れたノースショアの夕暮れの海を見てたら、すっかりこの島の魔法にかかってしまった自分を振り返りながらシミジミ感じました。


この魔法は死ぬまで解けることはないんだろうな~。笑

ノースショア

north


久しぶりにノースショアへ行って来ました。

夕方、海の方を見ていたら、雲の隙間からまるで観音様の後ろにさしている後光みたい光が差し込んでて、海の水面からも何かが天に昇って行くようでした。

やっぱりノースはのんびりしてて気持ちが良いですね~。
ジャックジョンソンなんかをかけながら、の~んびりビールを飲みつつ、大波を見ながらのBBQなんて最高でした。
ビーチサイドの友人宅に滞在させてもらったのですが、久しぶりにサーフィンもして。
夜は、窓から聞こえる波の音を聞きながら寝れるなんて、最高の贅沢だわ!
と思いながらもクタクタに疲れていたので、思った瞬間眠りに付いてしまいました。笑

でもでも、目が覚めた時に、太陽の光りとともに海が見えるなんて、モアナとしては夢みたいな生活~。
この夢がずっと続きます様に・・・☆ って、お祈りしました。笑

なんて、私の話はさておき、ノースショアは大きな波が立つことで有名だと思いますが、
実は、大波は、冬にしか立たないんですよ。
夏のノースショアはまるで湖みたいです。

寒い冬、日本の太平洋沿岸で発達した低気圧がうねりになってハワイへ到達するんです。
サーフィンをしない友人などに話すと結構知らない人が多かったりするのですが、みなさんはご存知でしたか?

日本の沿岸から発達した低気圧がどんどん大きなうねりとなってハワイに到達するなんて、こんなところからも日本とハワイの繋がりを感じますよね。

大波の立つ冬のノースショアには世界中からサーファが集まり、毎年サーフィンの世界大会も行なわれます。
ノースショアはサーフィンの聖地でもありますがハワイアンにとっても神聖な場所である聖地です。
パワースポットと呼ばれる場所やヘイアウもオアフ島はほとんどノースに集中しています。

ノースに来るといつも感じるのですが、ここは特別な何かを感じます。
マナがたくさんあるはもちろんでしょう。
どんな人にも、ノースショアは特別な感じがするはずです。

どんな人からも聖地と呼ばれる所以は、神聖なものを感じ取る力、誰もが持っている潜在能力がそう気付かせるのだろうと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。