スポンサーサイト


ホヌ

ホヌ


ハワイではウミガメのことを「ホヌ」と呼び、
神の化身ともなり、神話にも良く登場します。
また、家族の守り神であったり、幸運の象徴として、
とても大切にされてきました。

アウマクア(守り神)が「ホヌ」という人も
結構いらっしゃるのではないでしょうか。
硬い甲羅にしっかりと守られたホヌ。
陸での動きはのろいけど、海の中ではとっても速く泳げるんですよね。

海の中では、良くホヌに出会います。
波乗りしてて沖で波待ちしてる時など、

「あっ!あそこに岩があるから気を付けないと!」

と思ってたら、突然、ポコッ。って動いたりして、

「あ、カメだったのね。。」って感じで。笑

時には、ひょこっと顔を出してくれる時もあります。
そんな時は、心なしか笑って挨拶してくれてる様に見えるのは
気のせいじゃないような・・・笑

ノースショアのビーチでは甲羅干しをしているホヌに良く会えます。

神様の化身と云われるだけあって、ホヌは繊細な動物ですし、
今、ハワイでは絶滅危惧種として保護されています。

ビーチで赤いロープに囲まれて
監視員の人に守られているホヌを見ていたら、
童話の『浦島太郎』を思い出しました。

ハワイでもあるところでは、
海岸で遊ぶ子供たちがサメにおそわれないよう、
ホヌが自分の身を挺して
守ってくれたというお話もあるそうです。
ハワイでは、大昔から今でも、
ホヌは単なる身近な海の生き物であるだけでなく
ハワイアンにとっては
特別な存在としてとても大切にされ、
愛され続けているんですよね。

夕陽に照らされたホヌを見ながら、
日本とハワイの共通点をそんなところからも
感じたりしました。
スポンサーサイト

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

