スポンサーサイト


ノースショア

north


久しぶりにノースショアへ行って来ました。

夕方、海の方を見ていたら、雲の隙間からまるで観音様の後ろにさしている後光みたい光が差し込んでて、海の水面からも何かが天に昇って行くようでした。

やっぱりノースはのんびりしてて気持ちが良いですね~。
ジャックジョンソンなんかをかけながら、の~んびりビールを飲みつつ、大波を見ながらのBBQなんて最高でした。
ビーチサイドの友人宅に滞在させてもらったのですが、久しぶりにサーフィンもして。
夜は、窓から聞こえる波の音を聞きながら寝れるなんて、最高の贅沢だわ!
と思いながらもクタクタに疲れていたので、思った瞬間眠りに付いてしまいました。笑

でもでも、目が覚めた時に、太陽の光りとともに海が見えるなんて、モアナとしては夢みたいな生活~。
この夢がずっと続きます様に・・・☆ って、お祈りしました。笑

なんて、私の話はさておき、ノースショアは大きな波が立つことで有名だと思いますが、
実は、大波は、冬にしか立たないんですよ。
夏のノースショアはまるで湖みたいです。

寒い冬、日本の太平洋沿岸で発達した低気圧がうねりになってハワイへ到達するんです。
サーフィンをしない友人などに話すと結構知らない人が多かったりするのですが、みなさんはご存知でしたか?

日本の沿岸から発達した低気圧がどんどん大きなうねりとなってハワイに到達するなんて、こんなところからも日本とハワイの繋がりを感じますよね。

大波の立つ冬のノースショアには世界中からサーファが集まり、毎年サーフィンの世界大会も行なわれます。
ノースショアはサーフィンの聖地でもありますがハワイアンにとっても神聖な場所である聖地です。
パワースポットと呼ばれる場所やヘイアウもオアフ島はほとんどノースに集中しています。

ノースに来るといつも感じるのですが、ここは特別な何かを感じます。
マナがたくさんあるはもちろんでしょう。
どんな人にも、ノースショアは特別な感じがするはずです。

どんな人からも聖地と呼ばれる所以は、神聖なものを感じ取る力、誰もが持っている潜在能力がそう気付かせるのだろうと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

