スポンサーサイト


Change we must

changewemust

『Chenge We Must』

この本、以前から友人に勧められて持っていたのですがすべて英語のためにやっと読了しました。
ピュアハワイアンのカフナ、ナナ・ビアリーさんの著書です。


ロミロミの心の在り方のベースであるアロハスピリットについて、彼女のスピリチュアルジャーニーを元に分かりやすく毎日の生活をアロハの心で過ごすためのヒントが書かれています。



「ホオポノポノは、お互いを許し合うこと。朝はすべてのものに感謝し、夜は許しを求めて、毎日実践してみてください。すると、あなたの人生がクレンジングされて豊かなものになるでしょう。」
「人間関係や恋愛、結婚でうまくいかないと悩んでいる人たちがたくさんいます。でもうまくいく秘訣とは、相手の悪いところを責めるのではなく、もっと愛を注いであげることなのです。これ以上、愛せないことなんてないのです。愛が足りなくなるなることはないのです。自分が愛を持って接すれば、去るべき人は去り、愛する人とはスピリチュアルな愛が成立して幸せになれるでしょう。傷つくのをおそれずひたすら愛することがアロハスピリットです」


”チェンジ=変わること” をおそれない心

「人生の中で変化していくことは怖いことです。変化しなくてはいけないと思っても、今の状況が心地良いから面倒くさい。心の準備ができてないのかも知れませんが、それでは次のステップに進めず状況は同じまま。自分の魂の成長を心から望むのであれば、潔く変化をすることです。人間の最大の変化とは死ですが、とかく恐れや不安がともないます。しかし死とは洋服を着替えるようなもの。人生のレッスンが終わったのですから恐れる必要はないのです。息子には「そんなこと言うと死を美化してるようだからやめてくれ」と言われましたが、だからこそハワイアンは死が訪れるとお葬式で歌をうたい、楽しく見送ってあげるのです。」

もっともっと、何度も読み返そうとおもいました。
何度も読み返したくなる本です。
私のバイブルのような本です。


恐れや不安などのネガティブな感情を解き放つこと、難しく考えることもなく、難しい瞑想法が出来なくても、彼らは自然にこうして生きてきたとのだ思うと、スピリチュアルなことも特別なこともなく、難しいことでもなく、ごくごく当たり前のことで、すべては愛だということがわかります。


ロミロミをしていて、私が最近思うことは、自分自身がごく自然にアロハの心で愛に満たされた生き方をしていければ、周りに愛の光を灯していくことが出来るだろう。
無理やり相手を変えようとしたり、私が伝えたいと思っていることも、必死になって伝えようとしなくても自然に伝わるだろう。



と、今、心から感じていて、最近、肩の力が抜けてきた感じがしています。

スポンサーサイト
コメント

そうだね!人は相手を変えようとする…
自分の思い通りにしようとする…
オレも偉そうにそれはエゴだよって言うわりには、人を変えようとする…だって人間だもの、また気がついて正すしかないよね…

日本もハワイも一緒なんだね…愚痴泣き言文句を言わずに人の幸せを願うのって大切な事です。
脚のロミロミは何年後?…

そうですね。
人を変えようと思ったらまず自分が変わらなければ・・・なんですよね。
相手は自分の鏡。お互いに成長なんですよね。

脚のロミはいつでも出来ます♪

初めまして

ジョー・ヴィターレさんの著書のハワイに住んでいるセラピストがホオポノポノのプロセスを使って触法精神障害者を癒したというお話を読んだことがあります。とても感動しました。ホオポノポノってすばらしいですね。
私も大好きな人たちにありったけの愛を注いで行きたいです。
突然のコメントびっくりしたらごめんなさい。KAZUUさんのブログから飛んできました。最近お友達のリリィさんに聞いたロミロミのやっているかたはモアナさんのことではと思いコメントさせていただきました。素敵なお話ありがとうございます。

dolceさん

Aloha.
コメントありがとうございます。
はい。私です。笑^^

癒しのイメージの強いロミロミですが、私はセラピー、治療だと思っています。
ですから、セッションも一度限りではなく、昔の町医者の先生のようにその人を、ずっと診ていてあげたいと思っています。
病気の原因は感情から引き起こされるものがほとんどです。
ロミロミの心の在り方を学んでからしょっちゅう風邪を引いていた私も全く風邪を引かなくなりましたし、ハワイに来てからアレルギーも治っちゃいました。
自分の経験を基にしても、やはり感情と心の中をクリアにしてあげることで元気の状態に戻るんだと実感しています。
気を元に戻す、ホオポノポノこれからも実践していきたいと思います。

ハワイにお遊びに来て下さいね♪
待ってます☆


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
